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相続分野において士業事務所は国家資格に基づく信頼性を強みに、顧客の機密性の高い情報に適切にアクセスできる唯一のプレイヤーです。しかし、顕在ニーズには対応できても潜在ニーズの発掘や提案型営業が不得手という課題を抱えています。近年、多業種が相続分野に参入するも、真に顧客本位のサービス提供に苦戦し、結果的に士業事務所との連携モデルが増加傾向にあります。株式会社Samikaは「サズカル」システムを通じて士業事務所の強みを活かしながら弱点を補完し、相続に関する情報管理から提案、他業種連携までをシームレスに支援することで、顧客にとって最適な相続サービス体制の構築を目指しています
相続業務で安定成長を目指す士業事務所必見。顧客管理(CRM)の強化で“一度きりの依頼”から“生涯の顧客関係”へと変革する具体策を解説します。

相続税申告を主業務とする税理士法人が、相続手続きや財産の名義変更などの遺産承継業務に取り組まないケースは少なくありません。

その背景には、「面倒である」「収益性が低い」「人材リソースの余裕がない」といった理由があります。

実際に、相続税申告の依頼者から名義変更や戸籍収集などの相談があっても、それらの作業は依頼主自身が対応すべきとして断るケースも多く見られます。

司法書士の業務分野ごとにライフサイクルで表し、各業務分野の現在地と将来性を確認することができます。それによって、不動産登記、相続手続、生前対策など各分野ごとに必要な戦略が明確になります。
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