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相続分野生産性向上・業務マネジメントサポート

多くの士業事務所では、相続業務の需要増加に伴い、組織的な対応の必要性が高まっています。

しかし、属人的な業務プロセス、標準化の遅れ、人材育成の困難さなど、様々な課題に直面しています。

特に相続分野のスタッフが5名以上の規模になると、以下のような課題が顕在化してきます。

士業事務所の相続業務でよくあるマネジメント課題

・ 相続業務の処理効率が悪く、生産性が低い
・ 代表やベテラン資格者への業務依存度が高く、いつも忙しい
・ 業務プロセスの属人化しており、生産性の低下
・ 良い人材が採用できず、スタッフが育つまで時間がかかる
・ 1人当たり生産性が低く、他業務に比べて効率が悪い
・ DXシステムなどを活用できておらず、生産性が低い

相続業務の売上が増え、事務所が成長することでスタッフが増加し、
「組織化」を図ることで様々な課題が出てきます。

株式会社 Samikaのマネジメントサポートについて

当社は300社を超える税理士、司法書士、行政書士、弁護士など士業事務所の相続分野における経営コンサルティングの実績を持ったコンサルタントが所属しております。
各士業の相続業務に精通しているからこそ、「机上の空論」ではなく、士業事務所経営者様、部門長の皆様の悩みや課題を的確に理解し、具体的な解決策を提案することで、「最短ルート」で士業事務所様の成長をサポートすることができます。

【当社の強み】

・豊富な支援実績に基づく課題解決ノウハウ
・士業事務所の相続業務に特化した改善メソッド
・実践的な教育コンテンツとツールの提供

具体的なサポート内容

相続業務プロセスの最適化

業務フローの可視化と再構築

相続手続きの全工程を詳細に分解し、誰が担当しても一定の品質を実現できる標準的な作業手順を確立します

役割分担の最適化

業務フローの切り分けと担当者の適正配置を行うことで資格者や経験者に依存しにくい作業工程を確立します

KGI・KPIの決定、管理

業務工程における目標数値、KGI・KPIを設定し、可視化することでスタッフにも目標共有が可能になります

スタッフ採用・教育・人材育成支援

採用戦略の立案・採用支援

業務プロセスごとに最適な人材像と必要人数を明確にし、継続的な成長のため計画的な採用活動を支援します

充実した教育コンテンツ

相続の総論理解から手続の業務処理についてなど実務の基礎から応用までを動画コンテンツとしてご提供します全17コンテンツ/1395分|相続手続カウンセラー®より

スキル管理・育成支援

業務スキルマップの作成や習熟度に応じた育成計画を作成し、スタッフの早期戦力化、定着率向上を支援します

相続分野コンサルティングツール集

業務管理ツール

No.ツール名概要活用シーン特徴・メリット
4反響・案件管理シート相談や問い合わせの管理と進捗状況の可視化日常の案件管理、進捗会議時・案件ステータスのリアルタイム管理
・対応漏れ防止機能
5相続事業KGI/KPI管理シート相続部門の経営指標を管理するツール部門会議、経営分析時・重要指標の一元管理
・目標達成度の可視化
6BIツール相続業務データの分析・可視化ツールデータ分析時、経営判断時・多角的なデータ分析
・ビジュアル化された経営情報
7案件連絡・引継ぎシート案件情報の共有と引継ぎを効率化するシート担当者変更時、チーム連携時・情報伝達の漏れ防止
・円滑な引継ぎプロセス
8業務工程役割分担表相続業務のプロセスと担当者を明確化業務設計時、人員配置時・責任所在の明確化 ・業務の標準化と効率化

スタッフ教育ツール
 Noツール名 概要 活用シーン 特徴・メリット 
35 相続スキルマップシート相続業務に必要なスキルの
体系化と評価ツール
人材育成計画策定時、
評価面談時
・スキルの見える化
・個人別育成計画の策定支援
 36相続教育動画コンテンツ
(17講座/約1400分)
相続実務の基礎から応用までをカバーする動画講座スタッフ研修時、自己学習時・体系的な知識習得
・いつでも繰り返し視聴可能

無料経営相談を実施しております

「経営に課題を感じている」
​「業績アップや生産性向上に関するアドバイスが欲しい」
​など士業事務所経営者様のお悩みに対して最適なご提案をさせていただきます。​オフライン・オンラインどちらでも対応可能です。
​お気軽にお問い合わせください。